トノゲロゲ+雷雨

トノグドラ以外の雨パを考えていてオムスターはちょっと置いておいて少し話題に上がってたガマゲロゲを軸に考えてみた
草案としてだけ書いて起きます
メンツはこいつら


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ 電気玉 波乗り 冷凍ビーム 滅びの歌 投げつける 雨降らし
ガマゲロゲ 拘り眼鏡 ハイドロポンプ 波乗り 大地の力 草結び すいすい
ナットレイ オボンの実 タネマシンガン ジャイロボール 重力 日本晴れ 鉄の棘
トルネロス 飛行ジュエル クロバット ビルドアップ 雨乞い 挑発 悪戯心
ライコウ 命の珠 10万ボルト めざ氷 瞑想 プレッシャー
バシャーモ 気合いの襷 飛び膝蹴り フレアドライブ 剣の舞 守る 加速


以下簡単に個別紹介

ニョロトノ

特に説明する必要もない投げつけるトノ
個人的にアンコールを切ったニョロトノの強さがわからないけどこのパーティにおいてのすいすいアタッカーが対龍に対して打点を持ちにくいのでアンコを切って冷凍ビームを採用
投げつけるを切ってアンコールを採用しゴツメを持たせてもいいと思います
配分は電気玉なら前に書いた配分の耐久ラインに振るなりなんなり、ゴツメならBライン厚めに振っていきたいかなと思います
滅びは雨を見てくるカードに対して入るこいつの最も強い技だと思ってるんで切れません



ガマゲロゲ

技の草結びの枠は自由じゃないのかなーと
めざ氷、気合い玉、草結び この辺りから選択かな
性格は臆病一択だと思います
対雨でのエース同士の早さにも勝てる(キングドラが控えめの場合)しやはり破ったパルシェンを抜ける点は大きいと思います
ニョロトノの説明欄にすいすいアタッカーが龍に対して打点持ちにくいと書きましたが、ラティオスに対してのC補正無し252振り雨眼鏡ドロポンが

攻: ガマゲロゲ Lv.50
防: ラティオス Lv.50
ダメージ: 80〜95
割合: 51.6%〜61.2%
回数: 確定2発

に加えてラティオス側からの眼鏡竜波動がH4振りガマゲロゲ

攻: ラティオス Lv.50
防: ガマゲロゲ Lv.50
ダメージ: 145〜172
割合: 80.1%〜95%
回数: 確定2発

なの雨下で二回対面した場合"当てれば"突破できます
こいつを入れるにあたってやはり一番目を見張る点は水、地面で雨アタッカーながら相手の高火力電気に強いってところが売りですね


ナットレイ

雨で一番強いナットレイは鉢巻きだと思ってますがこのパーティにおいてやはりハイドロポンプという技をリスクを考えつつもやはり撃っていかないとダメな場面が多く見られそうなんでこいつは所謂補助に回して使って行きたいかなって思います
タネマシンガン、ジャイロボールまでは確定で@2枠には重力、電磁波、日本晴れなどを入れたい
オボン持つことで相手のパルシェンにも強くなりますし、雨アタッカーが雨下なら序盤から高火力で押していけるので重力雨の形をこいつで取るのはいいんじゃないかなと思います
日本晴れは相手の天候アタッカーを潰せたり後に書くバシャとのシナジーも考えての採用価値はあります
雨下でも一致炎技は受け切れることは少ないんで注意しましょう



トルネロス

技はアクロバット以外自分が使いやすいように
個人的に雨に入るトルネロスには挑発を入れたい
雨パにおいて、挑発を持てるポケモンが少ないため相手の勝ち筋であるS操作のギミックを通されやすいためそこから負け筋を作りやすいと思います
そのためにこいつには挑発を持たせたいかなーと
ビルドジュエルバットで面倒なブルンゲルを吹き飛ばせるのでビルドアップを採用
追い風よりかは雨乞いのが重要だと思うのでラス枠に雨乞い
身代わりの採用を見送ってますがこいつの身代わりを強いと思わせてくれる人ってのを自分は見たことないので個人的にも評価は低めなので切ってます



ライコウ

このパーティでのもう一つのコンセプト
雨雷がジバコイルでやってても強かったのでSが早いこいつでやって弱いわけがないので採用
珠と相性のいい瞑想に加えて永続雨からの雷は凄い火力になると思います
めざパは自由ですがやはり汎用性を求めると氷でいいと思います
ナットレイ以外の鋼は雷で押せますしナットレイをこいつに任せるような選出はライコウを過労死させる原因にもなるでしょうし



バシャーモ

雨と相性のいい襷剣舞型か一発の火力が出るジュエルかは使い勝手がいい方でいいと思います
炎も格闘も撃てさらに自信でSをあげていける強いポケモン
しかし撃ち分けられる強みが結局択になってしまう、といった点もあるので過信はしないで使って行きたい
こいつのスペックを一番あげれる珠が持って行かれたので火力は少し残念になりますがそれでも十分な強さがあると思います



以上、個人的に強そうなトノゲロゲ+雷雨
先制技がないのが少し気になりますがほとんどのポケモンが高火力で押せる力持ってるんでそこまで気にならないかなーと
まだ改良点もあると思うんでその時はまた書きます

では