トノルンパスイッチトリル

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ オボンの実 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 滅びの歌 守る 雨降らし
ルンパッパ 命の珠 ハイドロポンプ ギガドレイン 冷凍ビーム 猫だまし すいすい
カイリュー 拘りスカーフ 流星群 暴風 大文字 マルチスケイル
ハッサム ラムの実 バレットパンチ 虫食い クロバット 守る テクニシャン
ポリゴン2 進化の輝石 冷凍ビーム 威張る 自己再生 トリックルーム トレース
カポエラー キーの実 インファイト 猫だまし フェイント 不意打ち 威嚇

ダブルをやっと始めました
前々からやりたいと思ってて、やるなら雨パ使いたい、それに個人的に強いと思ってるスイッチトリルを混ぜたいなーって考えてました
トノグドラの形がローテでも結構使っていたんでダブルやるならルンパッパを使いたいなーと考えてダブルやってる人に軽くまとまった形をもらい、そっからいじってこの形に
初めてダブルするのに変わったポケモンを使ってる分勝ちきれない感がありましたが書いておきます


以下個別紹介

ニョロトノ

雨始動員
HCよりでジュエルを持たせて一発の火力を出していくか耐久振りでオボンを持たせて場持をよくするかで迷いましたが今回は個人的にも好きな耐久振りのニョロトノを採用
水技を熱湯にしようかと思いましたが少しでも火力出すためにハイドロポンプを採用
ドラゴンに撃てる冷凍ビーム、守るまではわりとすぐ決まりましたがラス枠にアンコールを入れるか滅びの歌を入れるかで迷ったけど守る等とも相性のいい滅びを今回は入れました
基本的には初手で投げて行って後で書くルンパッパとともにどんどん負担をかけて行く感じで使ってました



ルンパッパ

雨アタッカー
キングドラと違い雨下での強力な全体攻撃、Sのなさが気になりますが雨で苦手なトリトドンに対して打点持てるのと猫だましが撃てるのが強みかなと思いました
技は3ウェポンまでは確定で猫だましは入れるか迷ってましたか猫だまし→後で書くポリゴン2のトリルなどとギミックを動かす点で便利だったので結局採用
守るも欲しい場面があったのでこのあたりはパーティと相談でしょうか



カイリュー

龍枠として採用
よく見る雨スイッチの龍枠はだいたいサザンドララティオスになっていたんですけど個人的にこいつが使いたいので採用
スカーフを持つことで初手で龍と対面しても強気に龍技をぶっぱしていける
技はこれ以外使うのがなかったので4つ確定でいいと思います
特性ですが、とりあえずマルチスケイルで使ってましたが、猫だまし+流星とかラティカポ対面でされると面倒なことも多かったので精神力も全然視野に入ってくると思いました
ただ、補正かけてぶっぱしてもほんと火力足りないので注意してください



ハッサム

鋼、トリルアタッカーとして採用
メタグロスは強いけど技の命中不安さがあってただでさえハイドロポンプを撃っていかないとダメなこのパーティでは採用したくありませんでした
ローテでもAぶっぱした剣舞ハッサムの強さは知ってるんでそのハッサムをうまく行けば1ターンで作れるという魅力にひかれたんで今回はこいつを入れました
威張ラムしなくても十分なAがあり、持ち物ありでもアクロバットはテクニシャン補正つくのでそこそこの火力が出ます
メタグロスと違いトリルからの全体技は出せませんが、命中の安定した一致技2つに飛行技が使えるのでダブルでもこいつは強いなーと実感しました



ポリゴン2

スイッチトリル要因として採用
大抵はクレセリアが採用されるみたいですが、雨スイッチのブログをいろいろ見ていてこいつを見つけ、あれ、めっちゃ強くねって思ったんで入れてみました
全体で格闘が通ってしまいますが、トリル要因尚且つ再生技が使えるので悪くはなかったです
ただクレセリアと違い手助けが使えないのが凄く痛かった 手助け覚えて
ウェポンは通りのいい冷凍ビームを採用してますが、雨降ってることも想定すると火力のでる雷を入れてもいいかもしれません



カポエラー

対砂、トリルアタッカーとして採用
初めはローブシンを推されてましたが、やはり威嚇という特性、猫だまし、フェイントなどダブルで強い技を使えるのに惹かれて最後はこいつを入れてました
いばキーを考えてキーの実を持たせてますが、瞬間火力出したい場面もあったんで格闘ジュエルでもいいと思います
ダブルのカポエラーはほんと強いなーって使ってて実感しました




以上ダブル初心者なりにいろいろアドバイス貰いながら組んでみました
雨スイッチは

雨始動+雨アタッカー+トリル要因+鋼トリルアタッカー+格闘トリルアタッカー+フリー枠

というのが最早テンプレとしておかれているみたいなんでこれらを参考にキングドラ入り、メタグロス入りなども考えていきたいです
ダブル楽しい(*´◡`)