BW環境で使ってきたPTまとめ

BW環境も残り一週間ほどになり自分自身も環境が変わるの待ちで新規にパーティを練ることがなくなったので、前ブログにも少し書きましたがこれまでBW環境で使ってきたパーティの中でも個人的に気にいってるもの、または少なからず結果を出せたもののまとめでも書いておきます。


○シングル

破りボルト

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
アグノム メンタルハーブ 大文字 挑発 ステルスロック 光の壁 浮遊
サクラビス 白いハーブ ハイドロポンプ 冷凍ビーム 殻を破る バトンタッチ すいすい
ボルトロス 命の珠 10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合い玉 悪だくみ 悪戯心
カイリュー ラムの実 逆鱗 炎のパンチ 神速 龍の舞い マルチスケイル
ドサイドン 柔らかい砂 地震 ロックブラスト 冷凍パンチ メガホーン ハードロック
ローブシン 火炎玉 ドレインパンチ マッハパンチ 空元気 しっぺ返し 根性

CCSに参加する際に初めに考えた構築

【シングル】破りボルト - 毎日がぼっちオフ
破りボルトロス - ぴっぴかちゅう

この二つのブログを参考にさせてもらいました

ドサイドンを採用した理由としては繋ぐポケモンのほとんどがサクラビスから電気技が一貫してしまいがちで、そのためにガブリアスを採用するのも面白くない と思って電気が無効、尚且つ連続技持ちでACのどちらかが高く最低でもS2↑で115族を抜けるポケモンがいないかと探したところドサイドンはどうかと言われたので試しに採用
Aは非常高く、Sも無補正でもぶっぱすればちょうど115族を抜けてロックブラストといった比較的通りのいい岩技の連続技持ち、尚且つ電気技が無効といった思い描いていたポケモンにピッタリでした

基本選出はアグノムサクラビス+なにか

壁展開を見据えるならサクラビス抜きのアグノム+なにか+なにか といった感じでした



カバルドンドリュウズ

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カバルドン オボンの実 地震 欠伸 吠える ステルスロック 砂起こし
ドリュウズ 気合いの襷 地震 岩なだれ 燕返し シザークロス 砂かき
ラティオス 命の珠 流星群 目覚めるパワー炎 草結び 身代わり 浮遊
ハッサム オッカの実 バレットパンチ とんぼ返り 剣の舞 羽休め テクニシャン
スイクン カゴの実 熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る プレッシャー
バシャーモ 格闘ジュエル 飛び膝蹴り 目覚めるパワー氷 剣の舞 守る 加速

所謂ヒエラルキーの頂点
個人的に眼鏡ラティオスより珠身代わりめざ炎ラティオスの方が使い勝手良かったので最後に使っていたのはこの形でした
ドリュウズの襷は地面ジュエルでもいいですが、とにかくタイマン性能を高めたかったのでこの形に
シングルのカバルドンはとても強い、蜻蛉ハッサムの強さなどローテでは知れない強さを知れたパーティでした




○ダブル

トノルンパスイッチ

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ オボンの実 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 滅びの歌 守る 雨降らし
ルンパッパ 命の珠 ハイドロポンプ ギガドレイン 冷凍ビーム 猫だまし すいすい
カイリュー 拘りスカーフ 流星群 暴風 大文字 マルチスケイル
ハッサム ラムの実 バレットパンチ 虫食い クロバット 守る テクニシャン
ポリゴン2 進化の輝石 冷凍ビーム 威張る 自己再生 トリックルーム トレース
カポエラー キーの実 インファイト 猫だまし フェイント 不意打ち 威嚇

下記した(トノルンパスイッチトリル - 桜の百合籠)これです
ポリゴン2が手助け覚えることを切に願ってます



トノグドラスイッチ

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ 水ジュエル ハイドロポンプ 冷凍ビーム 滅びの歌 守る 雨降らし
キングドラ 命の珠 ハイドロポンプ 濁流 流星群 守る すいすい
クレセリア オボンの実 サイコキネシス 手助け 威張る トリックルーム 浮遊
メタグロス ラムの実 コメットパンチ 思念の頭突き 地震 守る クリアボディ
サザンドラ 拘りスカーフ 流星群 龍の波慟 悪の波慟 大文字 浮遊
カポエラー キーの実 インファイト 猫だまし フェイント 不意打ち 威嚇

ダブルの大会で小規模ですが初めて結果残したパーティ
考えたというよりかほとんど完成されたパーティなんで説明は不要ですね
サザンドラはスカーフよりかハバンを、カポエラーはいばキー展開よりかは手助け+ジュエルインファイトで持ってける範囲が魅力あり、手助け、威張る無しでも単体で瞬間火力でる格闘ジュエルを持たせたいかなと思います




○ローテ

雨パ

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ ゴツゴツメット 波乗り 冷凍ビーム アンコール 雨乞い 雨降らし
キングドラ 拘り眼鏡 ハイドロポンプ 波乗り 龍の波慟 流星群 すいすい
ナットレイ 拘り鉢巻き パワーウイップ ジャイロボール タネマシンガン 地ならし 鉄の棘
トルネロス 飛行ジュエル クロバット 追い風 身代わり 雨乞い 悪戯心
サンダー 命の珠 10万ボルト 目覚めるパワー氷 熱風 プレッシャー
ルカリオ 気合いの襷 インファイト 噛み砕く 神速 剣の舞 精神力

初めて考え作ったローテの構築であり初めて結果残した構築
この時からニョロトノはアンコール持ちが絶対だったし持ち物はよっぽどじゃない限りゴツゴツメットでした
雨下で最高火力で押していける眼鏡グドラ、邪魔になってくるポケモンを倒せ電気に耐性ある鉢巻きナット、雨のサポート、通りのいい飛行技を撃っていけるジュエルトルネ、雨の恩威を得て高火力で電気技を撃てる珠サンダー、ラス枠はバシャーモが初めは入ってましたが最終的にはルカリオだったはず
舞い噛み砕くでブルンに打点が持て、尚且つ先制技が撃てる格闘枠ってので採用してたと思います



雨ジバコ

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ ゴツゴツメット 波乗り 冷凍ビーム 滅びの歌 アンコール 雨降らし
ジバコイル 磁石 10万ボルト ラスターカノン 目覚めるパワー氷 頑丈
ウルガモス ラムの実 大文字 虫のさざめき 暴風 蝶の舞 炎の体
ブルンゲル ソクノの実 波乗り シャドーボール 自己再生 トリックルーム 呪われボディ
トルネロス 飛行ジュエル クロバット 追い風 挑発 身代わり 悪戯心
ガブリアス 気合いの襷 ダブルチョップ 逆鱗 地震 剣の舞 砂がくれ

雨の恩威受けて炎技が撃てて積み技持ちのウルガモスが強いと思っていたころ
弱くはないけど結局積んでも択になることが多かったです が、暴風はやはり通りよかったのは覚えてる
ジバコイルって頑丈で火力高いし雨下で雷ぶっぱしてれば強くない?でもS遅いから追い風トリルどっちも欲しいなあって考えててこの形に
強いけどすいすいアタッカーのいない雨はこれ以降使ってないと思う



ラティハッサムテラキ

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス オボンの実 噛み砕く ストーンエッジ 冷凍パンチ 大文字 砂起こし
ブルンゲル 残飯 熱湯 溶ける 自己再生 トリックルーム 呪われボディ
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 龍の波慟 サイコショック トリック 浮遊
ハッサム 命の珠 バレットパンチ 虫食い 燕返し 剣の舞 テクニシャン
テラキオン 気合いの襷 インファイト ストーンエッジ 挑発 剣の舞 正義の心
サンダー ゴツゴツメット 10万ボルト 目覚めるパワー氷 熱風 追い風 プレッシャー

おそらくBW環境で一番勝てたパーティ
最終的な持ち物と技構成はこうなりました
特筆することはないです



雨ラティハッサムテラキ

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ 電気玉 波乗り 雨乞い 雨乞い アンコール 雨降らし
キングドラ 命の珠 ハイドロポンプ 龍の波慟 身代わり 金縛り すいすい
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 龍の波慟 サイコショック 浮遊
ハッサム 飛行ジュエル バレットパンチ 虫食い クロバット 剣の舞 テクニシャン
テラキオン 気合いの襷 インファイト ストーンエッジ 挑発 にどげり 正義の心
バンギラス ゴツゴツメット 噛み砕く ストーンエッジ 冷凍パンチ 大文字 砂起こし

ナツメさんが使ってるのを見て改悪し使用
みがしばキングドラ強いなーと知った



ユキバシャ

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ユキノオー 気合いの襷 吹雪 草結び 氷の礫 地震 雪降らし
バシャーモ 命の珠 飛び膝蹴り フレアドライブ ブレイブバード 守る 加速
ラティオス 光の粘土 龍の波慟 光の壁 リフレクター 日本晴れ 浮遊
メタグロス 拘り鉢巻き コメットパンチ 思念の頭突き アームハンマー バレットパンチ クリアボディ
バンギラス カゴの実 噛み砕く ストーンエッジ 鈍い 眠る 砂起こし
ブルンゲル 食べ残し 波乗り シャドーボール トリックルーム 自己再生 呪われボディ

ユキバシャ - 桜の百合籠
苦手なユキノオー入り縛りで組み始めた構築
個人的にこの形で満足しましたが、もう少し綺麗な形で完成させてくれた人がいるので記事待ちです



クレセサザン

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
サザンドラ 拘り眼鏡 流星群 龍の波慟 悪の波慟 波乗り 浮遊
クレセリア ゴツゴツメット サイコキネシス 凍える風 月の光 トリックルーム 浮遊
ガブリアス 命の珠 ダブルチョップ 地震 逆鱗 剣の舞 砂がくれ
スイクン オボンの実 波乗り 凍える風 追い風 日本晴れ プレッシャー
ジバコイル 磁石 10万ボルト ラスターカノン 目覚めるパワー氷 頑丈
シャンデラ 気合いの襷 火炎放射 シャドーボール 目覚めるパワー格闘 トリックルーム 貰い火

このパーティについては改めて個別で記事を書きます
BW環境最後に使いたいポケモン使って組めてよかったです


BWが発売したころはシングル66がなくなったのを知りポケモンをやめようかと思うぐらいショックでしたが、ローテーションバトルというものに出会いダブル、そしてシングル63まで最終的にはやるようになってしまいました
BW2が出るまであと少しですがこれからもよろしくお願いします