紅白戦使用パーティ

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ガブリアス 拘りスカーフ 逆鱗 地震 ドラゴンクロー ダブルチョップ 鮫肌
スイクン オボンの実 波乗り 絶対零度 冷凍ビーム 追い風 プレッシャー
カイリュー ドラゴンジュエル 逆鱗 ドラゴンクロー 神速 竜の舞い マルチスケイル
ヒードラン 拘り眼鏡 大文字 火炎放射 竜の波慟 ラスターカノン 貰い火
ボルトロス 気合いの襷 10万ボルト 目覚めるパワー氷 挑発 電磁波 悪戯心
キノガッサ 拘り鉢巻き ローキック マッハパンチ タネマシンガン ストーンエッジ テクニシャン

BW2環境初期から昨日の紅白戦までずっと使ってきたパーティです
一応☆なしで1700越えて個人的にも満足しています
構築する際に参考にしたのはシングルでよく聞いてた対面パというやつ
上から殴れるポケモンが多いので最後は○○の圏内に全部入れる、みたいな立ち回りで回してました
ラティハッサムテラキもそうでしたが自分にはこんな立ち回りが出来るパーティが一番あってると思ったんで紅白戦もこの型で出場

以下個別紹介

ガブリアス
183-200-115-*-106-154(185-198-116-*-112-148)

便利屋スカーフガブリアス
前者が普通のASで後者が少しHDに割いた調整ガブリアスです
地震を撃ちたくない場面でライコウを相手する時にめざ氷当てられて出落ちしていくのがどうも気にくわなかったのでAを11nにしライコウのめざ氷を最高乱数切りで耐えるようにしあまりをSにあてました
前に出して竜の耐性が甘い場合は穴あけのために逆鱗を撃つことが多いです
特性を鮫肌にした理由としてはバンギラスに対して出していき砂でワンチャン残すよりもハッサムテラキオンキノガッサガブリアス等の接触物理技を撃ってきて尚且つ後ろ三枚は襷を潰せる点が砂がくれよりも大きいと思ったんで鮫肌に
高打点から逆鱗撃っていけるスカーフガブリアスは強い



スイクン
205-*-177-115-137-97

オボン回復量51

H-B
カイリューの補正あり舞いジュエル逆鱗最高乱数以外耐え(175〜207)
ドリュウズの鉢巻き地震高乱数二耐え(90〜106)
ドリュウズの補正あり鉢巻き地震オボン込み二耐え(99〜117)
ガブリアスの補正あり鉢巻き地震オボン込み二耐え(96〜114)
ガブリアス剣舞逆鱗耐え(139〜165)
ガブリアスの珠剣舞地震耐え(152〜179)
ガブリアス剣舞珠逆鱗上4つ切って耐え(181〜204/207/208/211/214)
バシャーモ剣舞飛び膝耐え(144〜169)
バシャーモの珠飛び膝耐え(91〜110)

H-D
霊獣ボルトロスの補正あり10万耐え(168〜200)
ラティオスの眼鏡竜波慟オボン込み二耐え(102〜120)
キングドラの補正あり眼鏡竜波慟=雨眼鏡ドロポンオボン込み二耐え(90〜106)


Bラインはカイリューの舞いジュエル逆鱗に設定してますがもう少し落としてCに振ってもいいかもしれません
個人的にソクノスイクンの強さはわからないから一番数値が高くなるオボンの実で採用
追い風吹かせることが仕事なのはもちろん突破がきつくなったナットレイブルンゲルクレセリア、ヌオー、等の高耐久ポケモンへの打点、不安定要素ではありますがカイリキーへの打点として零度スイクンを採用
パーティにワンポイントで入る壁が強いんじゃないかと思っていたので冷凍ビームのところはリフレクターを採用していましたが、竜への打点がなく負けた試合もあったので一番使わなかったリフレクターを切り冷凍ビームを入れました
ある程度の耐久を持ち一撃技撃てる零度スイクンは強いけど零度よりも他の技入れたい時が多くて困る点も多かったです



カイリュー
167-204-115-*-120-132

普通のASカイリュー
耐久振ってなにか耐えるよりかはASが強いポケモンだと思います
舞ってからのジュエル逆鱗の鋼の削りに加えて舞わずにジュエルクロー撃つことも少なくなかったです
舞ってからのアクション、舞わないでのアクションと使い分けも大事だなと思いました
優先度が上がった神速は強い



ヒードラン
177-*-127-196-127-121

個人的に最も強いと思ってる眼鏡ヒードラン
耐性があり尚且つ初見じゃなにを持っているかもわからないから地震も撃ちづらい
そんなポケモンが強化アイテムもって弱いわけないので採用
炎の通りは決していいわけじゃないけどサブウェポンである竜の波慟の威力もあがるのが○
配分はラティオスを竜の波慟で最高乱数以外落とせるようにCをここまであげほとんどのスイクン抜き+S-1の111族抜き残りHDがラティオスの珠波乗り耐える程度の耐久



ボルトロス
155-*-90-177-100-179

襷を持って積み技からの攻撃のストッパー役兼行動回数の保障を兼ねたポケモン
後から気付きましたがスカーフカイリキーが重めなのでこの位置は図太い残飯ボルトロスでもいいかもしれません
10万ボルト、めざ氷での削りに加えて相手のS操作の勝ち筋を切る挑発、S上昇を殺す電磁波で技は決定
ナットレイブルンゲルがめんどくさいので悪だくみを採用したいと思ったことがありますがその場合なら命の珠が余ってるので持ち、霊獣ボルトロスで採用したいかなと思います



キノガッサ
155-200-106-*-82-96

H-B
ガブリアスの補正あり逆鱗耐え
ドリュウズの補正あり地震二耐え
ドリュウズ剣舞地震耐え
ハッサムの補正あり剣舞バレット耐え

H-D
キングドラの補正あり雨珠ハイドロポンプ耐え=補正あり珠竜の波慟耐え

主に砂に対してのカード兼雨へのカード
先制技ですら高火力が出るように鉢巻きで採用
打ち分けたい時も少なくなかったですがこのパーティで使うなら一番鉢巻きがあってると思ってます
ボルトロスの電磁波で相手の高機動ポケモンのSを殺してから動かしたら追い風からのローキックで削り+S↓狙ったりとなかなか優秀なポケモン
ただ使い勝手がいいものではないので選出数は一番少なかったかも



紅白戦について

BV:51-76533-15695(タップさん視点)
ライブ #6150095 - ななおゆり (@Lily_nanao) - ツイキャス
ライブ #6150237 - ななおゆり (@Lily_nanao) - ツイキャス

ツイキャスは上のやつは序盤ptptなので下から見てもなんら問題ないです
立ち回り等は負け試合なんで必要ないと思うんで書く気はないです

ここまで読んでくださってありがとうございます
久しぶりにパーティ使いこんだんで次は雨パかBW2環境でのラティハッサム軸でも考えようかなと思います