愛知オフ 使用構築

ブロック4-3、残ポケの数+直接対決に勝っていたのでこの成績で決勝トナメへ
準決勝でゆーみんさんに負けベスト4で終わり

オフに出るための構築は出た構築含め3つ考えていたのでせっかくだから3つとも書こうと思います
まずオフに出たパーティから


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス 拘り鉢巻き 噛み砕く ストーンエッジ 冷凍パンチ けたぐり 砂起こし
ブルンゲル 食べ残し 熱湯 溶ける 自己再生 トリックルーム 呪われボディ
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 龍の波動 サイコキネシス 波乗り 浮遊
ハッサム 飛行ジュエル バレットパンチ 虫食い クロバット 剣の舞 テクニシャン
FCボルトロス オボンの実 10万ボルト 目覚めるパワー氷 草結び 悪だくみ 蓄電
キノガッサ 気合いの襷 マッハパンチ ローキック タネマシンガン キノコの胞子 テクニシャン

BW環境でずっと使ってきたラティハッサムテラキを改良したもの
元々電気枠、サンダーの位置が避雷針が解禁されること前提のパーティだったものを今作BW2で新しく出てきた蓄電ボルトロスを突っ込み完成させた
キノガッサの位置をバシャーモで使っていたが、明らかな岩の一貫性をどうしても見逃せかなったのでキノガッサを採用
しかしあとから考えればこの位置はコバルオンを使えばよかった
そうすることでバンギラスに襷が渡り高速格闘を切ることなく岩の一貫を消せ、対ヒードランの駒も増えます
ラティハッサムテラキの時とコンセプトは変わらず、とまではいかないものの、上からの制圧に加えてトリル色を少し強めにしてみました


以下個別解説
バンギラス
207-202-130-*-123-59

A200ガブリアス地震耐え
A200ハッサムの虫食い耐え
C200眼鏡ラティオスの流星群1.5耐え
C200眼鏡ジバコイルの10万二耐え

少しだけAを削ってDに回した最遅バンギラス
元々は襷で使ってましたが、後に書くキノガッサに襷を渡したため単体性能をあげるための鉢巻きに
しかし襷のないバンギラスは行動保障がかけにくく使いにくかったです
技はテンプレの4つ
オフでは舐めたバンギラスの使い方ばかりしていたのでもう少しバンギラスを使ってみようかなとは思います



ブルンゲル
207-*-129-105-130-58

A187ドリュウズのA2↑地震耐え
残りD

トリックルーム下で最遅バンギラスより早く溶けるために呑気最遅で採用
本来はオボンで使いたかったのですがボルトロスにどうしても持たせたかったので場持を考えて食べ残しに
スカーフガブリアスを誘う構築なので起点にできる溶ける、水技は波乗りと迷いましたが熱湯で火傷を引ければおいしい場面というのが撃つ相手に多いので熱湯に
主に4体目に投げることが多かったです
最近水タイプはスイクンしか使っていませんでしたが、やはりローテにおけるゴーストの強さ、とても種族値が足りてるとは言えませんがそれを補う呪われボディの強さというものが改めてわかりました



ラティオス
155-*-101-182-130-178

最早言うことがない一番強いラティオス
スカーフガブリアスを始め雨キングドラに対してのカードにハバンラティアスを採用しようかとも考えましたが対水、主にスイクンブルンゲルなどへの削りがかなり気になってくるので結局眼鏡ラティオス
スカーフガブリアスに縛られてしまいますが、眼鏡流星群の一発アド、龍波慟の削りなどはやはりこのパーティに必要なものでした
技は流星群、龍波慟までは確定でカイリキーモロバレルなどに撃てるサイコキネシス、重めになってしまったヒードランシャンデラなどに入る波乗りを今回は採用
ブルンゲルに対してのカードとして雷、草結びも採用したいがその場合は余っている珠を持たせて打ち分けしたいかなと思います



ハッサム
167-199-121-*-111-63

A200ガブリアスの鉢巻き地震耐え
C197眼鏡FCボルトロスの10万ボルト最高乱数以外耐え

トリル色を強めにした一枚
最遅ではないブルンゲルにもトリル下からアクロバットを撃ちたかったのもあります
前に出し舞って後ろからブルンゲルを投げトリルを張ってアクロバットを撃つだけで終わる試合も少なくありませんでした
追い風で○○を抜きたいとかよりもトリル下から蹂躙したかったのでこれは間違えではなかったかなと使ってて思いました
ハッサムも暫く使ってませんでしたが、やはり元々高いAを二段階あげる剣舞に加え、特性により強くなる先制技が凄い強いポケモンだなと実感しました



ボルトロス
164-*-104-186-100-155

A200ガブリアスの逆鱗耐え
C182ラティオスの眼鏡龍波慟耐え

オボンの実により行動回数の保障を少しでも持たせたポケモン
低速低火力のポケモンを起点にして悪だくみをすれば全抜きも狙えます
Bを厚く振ってますが、乱数次第でスカーフガブリアスのドラゴンクローも二耐えするような調整です
Sは準速FCボルトロス抜きの154を抜き、準速ガブリアス、最速ドリュウズを抜ける155に
草結びを採用していますが、普通に気合い玉でもよかったかなと思います
ブルンゲルに呪われたとき、ガマゲロゲに撃てる技として採用していましたが撃つ機会も少なかったので
相手にトリルをさせたくない場面もあったので挑発もあれば便利かなと
浮いていて電気を無効にするポケモンがやはりこのパーティには欲しと使ってみてわかりました



キノガッサ
135-182-101-*-80-134

陽気最速で採用
相手の鈍速パーティや明らか追い風から展開してくるパーティ等には最速ガッサのキノコの胞子が凄く刺さります
襷で耐えてからのマッハパンチもありますし襷を持ちやすいポケモン
襷で耐えながらローキックでラティオス等の高速ポケモンのSを下げボルトロスラティオスを動かしやすくするなどの立ち回りも少なくなかった

ただ、やはり襷をバンギラスに渡したいのでこの位置は鉢巻きコバルオンが正解なのかなと思います
このあたりはまた使ってみないとわかりませんね

選出回数

バンギラス ■■■■■■□□□ 6/9
ブルンゲル ■■■■■■□□□ 6/9
ラティオス ■■■■■■■■□ 8/9
ハッサム ■■■■■■□□□ 6/9
ボルトロス ■■■■■■□□□ 6/9
キノガッサ ■■■■□□□□□ 4/9

選出パターン

バンギラス/ラティオス/ハッサム/ブルンゲル
バンギラス/キノガッサ/ラティオス/ボルトロス
バンギラス/ボルトロス/ハッサム/ブルンゲル
ボルトロス/ラティオス/ハッサム/ブルンゲル
ラティオス/ハッサム/キノガッサ/ブルンゲル
バンギラス/ボルトロス/キノガッサ/ラティオス
バンギラス/ラティオス/ハッサム/ブルンゲル
ボルトロス/ラティオス/ハッサム/ブルンゲル
バンギラス/ラティオス/ボルトロス/キノガッサ

ブルンゲルを前に置くことが全くなかった
バンギラス/ラティオス/ハッサム/ブルンゲル
or
ボルトロス/ラティオス/ハッサム/ブルンゲル
が複数あったのでこの選出が基本となるのかなーと


以上
このパーティで優勝するために組みましたが最後の詰めが足りなくベスト4という微妙な結果に
ほとんど同じようなパーティで京都オフでも5位なので少しだけでも成長したのかなとは思いますがやはり頂点とりたかった
次ローテのオフがあるなら改良したパーティで優勝を目指したいです

初めにも書きましたが残り二つの構築も書いておきます
動く画像しかないため重くなるのも考えて画像はなし、調整も書きませんがもし気になるならツイッターで@Lily_nanaoまでリプくれればできる範囲で教えます

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ 拘りスカーフ ハイドロポンプ 冷凍ビーム 気合い玉 滅びの歌 あめふらし
キングドラ 拘り眼鏡 ハイドロポンプ 波乗り 龍波慟 流星群 すいすい
ラティオス 命の珠 流星群 龍の波慟 波乗り 追い風 浮遊
ハッサム 飛行ジュエル バレットパンチ 虫食い クロバット 剣の舞 テクニシャン
ボルトロスFC オボンの実 10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合い玉 雨乞い 蓄電
キノガッサ 気合いの襷 マッハパンチ ローキック タネマシンガン キノコの胞子 テクニシャン

単体性能を極限まで求めた雨パを考えて綺麗な形なったのがこれ

愛知ローテオフ 使用構築 - ばんぴーじゃんぴー
二人で考えた、とまでは行きませんが話して決めて実際にオフで使ってくれたのがこちらです
まさか準決勝で当たるとも思ってなかったし負けたのも凄く悔しい

上からガンガン押していくまさに雨パと言うに相応しい形になったので気にいっています
打ち分け、身代わり金縛りできる珠キングドラも強いですが、雨下で最大火力を出せるキングドラを使うともう珠キングドラには戻れません

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ユキノオー 気合いの襷 吹雪 草技 氷の礫 光の壁 雪降らし
ブルンゲル 残飯 熱湯 溶ける 自己再生 トリックルーム 呪われボディ
ガブリアス 拘りスカーフ 逆鱗 ドラゴンクロー 地震 ダブルチョップ 砂がくれ
ハッサム 飛行ジュエル バレットパンチ 虫食い クロバット 剣の舞 テクニシャン
ボルトロスFC オボンの実 10万ボルト 目覚めるパワー氷 草結び 悪だくみ 蓄電
バシャーモ 命の珠 飛び膝蹴り フレアドライブ ブレイブバード 守る 加速

雨を息できなくする霰を考えた形
完成度が珍しく高かったのですがとーますさんの構築を丸被りを嫌いボツに
ユキノオーの草技は好みで草結び、ギガドレインから選択でいいかと思います


以上がオフに臨むため考えた構築みっつ
このオフが終われば暫くポケモンいいかなと思ってましたが、楽しいので少しずつでもやっていきます
次は普段使わないようなポケモンで構築組みつつラティオスハッサムの綺麗且つ完成度の高い構築を作りたいですね

対戦レポも取りましたが疲れたのでまたそのうち・・・・・
ここまで読んでくれてありがとうございました