6世代最初のローテパーティ

お久しぶりです

前回更新から11カ月・・・全くポケモンやってなかったとは言いませんが離れていたということで更新するような構築もなく5世代環境が終わってしまいました
とくに前世代の感想とかもなく、今は今できるパーティでローテを今まで通りやっていきたいと思ってます
前よりはポケモンやる時間も増えたんで、これから更新多くなるかも・・・?



タイトル通り6世代のローテのパーティ乗せます
と言ってもメンツに新しいポケモンはなく、新しいタイプ、メガシンカを入れただけのパーティ
完成度は決して高くありませんが現環境ならそこそこはいけると思ってます


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス バンギラスナイト 噛み砕く ストーンエッジ かわらわり 鈍い 砂起こし
ドリュウズ 気合いの襷 地震 岩雪崩 燕返し 剣の舞 すなかき
ロトム 拘り眼鏡 10万ボルト ハイドロポンプ トリック 浮遊
ナットレイ 拘り鉢巻き ジャイロボール パワーウィップ タネマシンガン 地ならし 鉄の棘
トゲキッス 拘りスカーフ エアスラッシュ マジカルシャイン はどうだん 火炎放射 天の恵み
サマヨール 進化の輝石 ナイドヘッド 痛み分け 金縛り トリックルーム プレッシャー

メガバンギラスの数値に卒倒し、当初メガユキノオーから組むつもりだったのを急遽変更した
メガシンカは持ち物が固定になるが故、本来のポケモンに強化アイテムを持たせた時の数値と比べてしまうのでメガシンカ+積み技があるポケモンは強いと満場一致の意見をもらったのでバンギラスにできる積み技を考えた

本来のSから少しあがった71のSを生かすりゅうのまい種族値を見ても目を見張るAとBを強化する鈍いとで迷いましたが、自分が5世代の時に使っていた鈍いバンギラスが楽しかったのを思い出し今回は鈍いを採用しました
メインポケモンが鈍速なのでお供に添えたいトリックルームバンギラスと横の相性がいいサマヨールを今回は採用
今作から夢特性でお見通しも使えますが、PP削れるプレッシャーが強いと信じて止まないのでプレッシャー
高速ポケモン且つ相手の電気タイプに強くでるためにドリュウズ
相手の雨、飛行タイプ、竜に対する水ロトムナットレイ、今作から追加されたフェアリータイプで脅威を放つ高速ポケモントゲキッス

こうして決めてうまくまとまったように見えますが、相手のナットレイが重い、先制技がないため少し不安を感じました
以下個別解説

バンギラス

パーティの中心
メガシンカすることで天候を変えれるのをうまく使っていきたい
技は鋼に半減されなくなり通りやすくなった噛み砕くとメインウエポンのストーンエッジ、壁に対する対抗策としてのかわらわり
使い心地は悪くないが、パーティの中心として添えるなら自ら殴っていける竜の舞の方が強いのかもしれない
ただ、メガシンカ後のBに加えて一段階あがった耐久値は目を見張ります



ドリュウズ

高速ポケモンとして使用
自分がこのポケモンを信用してないのだからかもしれませんが、バンギラスドリュウズというものがやはり強いとは思えませんでした
一度積んでしまえば相手の先制技にさえ気をつければ無双していけるポケモンなんでもう少ししっかり考えていきたいかなと思います
技は特に言うことありません アイアンヘッドほしいです



ロトム

せめてもの耐久としてC149眼鏡流星耐えまでD少し振りました
対雨へのカードとして眼鏡で使ってますが、雷の威力が落ちたため現在使ってる配分では相手のキングドラを落とせない始末
オボンを持って電磁波壁とかもかんがえましたが、電気の通りいいパーティが多く見られたのでこれでいいのかなとは思います


ナットレイ

相手の水、電気への耐性
この枠をハッサムにすれば先制技が入るので少し安定するかもしれません
その場合はそのまま鉢巻き持たせるかオボンが余ってるので耐久に振りオボン持ちがよさそうです
ドリュウズをメインにうまく使える人が扱うならナットレイがオボンを持ち重力入りが強いかなーと



トゲキッス

飛行/妖精になり相手のガブリアスには滅法強くなりました
ただアイアンヘッドには注意したいところ
使い方は従来と変わらず飛行の耐性が低いならひたすらエアスラぶっぱ
トリックが使えないためこちらも電磁波壁使おうと思いましたが、対スカーフカイリキーなど考えると自然とスカーフに



サマヨール

トリックルーム要因かつ削り役
HPに不安は残るけど数値受けが効くポケモンなのでどのパーティにも基本的にだして展開していきたい



トゲキッスナットレイ+水ロトムサマヨール

トゲキッスで削りトリックルームからナットレイロトムで削り切る


バンギラストゲキッス+水ロトムサマヨール

トゲキッスで上からの攻撃+ロトムキッスどっちか切ったあとのトリルバンギラス


ナットレイ+水ロトムサマヨールバンギラス

対雨


バンギラスドリュウズトゲキッスサマヨール

相手に先制技がなくドリュウズで蹂躙できるなら
メガシンカのタイミング難しそう


いろいろ考えるよりはぱっと思い浮かんだの使っていろいろ環境知ろうって思いました
やっぱりローテ楽しいんで次は新しくでたポケモン入りで考えたいです