電気玉ニョロトノ


今更だけど雨ラティハッサムテラキで使ってた電気玉ニョロトノの配分を書いておきます
個人的に普通の雨に入れるならこのニョロトノが結論だと思ってます

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ 電気玉 波乗り アンコール 滅びの歌 投げつける 雨降らし

197-*-125-121-130-94

B
補正ありバシャーモのジュエル飛び膝耐え
補正ありガブリアスの鉢巻き逆鱗耐え

D
補正無しラティオスの眼鏡流星群耐え
補正ありジバコイルの10万耐え


この程度耐久あれば十分かなーと
バシャーモもS補正かけてることが多い環境になってるからもう少しB下げてもいいかもしれませんね
ただ不意の補正ありジュエルキックでニョロトノが蹴り殺されるのは相手のバシャーモの全抜き耐性整えることになるんで自分はこれよりBは落としたくないですね

雨に対して投げてくるラティオスバシャーモなどの高機動高火力アタッカーのSをうまくいけば潰せることができる雨始動員
他にも電磁波が通らないガブリアスのSも殺せるんでスカガブにおびえることもなくなった
Sを多少あげてる理由はよくあるハッサムに対して上から殴れるようにしたかったから
アンコ入れるならSを落として相手の剣舞に対して後攻アンコを決めれる点もいいかなと思ったこともありますが、これでほとんど困ったことないんでこれで運用しています

守るで投げつけるを防がれた場合はでんきだまがなくなるんで注意しましょう
あとやっぱり相手の身代わりにも注意しましょう
身代わり壊せないし持ち物割れるしで相手にとってアドにしかならないんで


スカーフトノ、眼鏡トノなどの強みも話し聞いてるとわかるけど、やっぱり自分はアンコ、滅び、そして上記したでんきだま投げつけるなどでアドを取っていくニョロトノが好きです

しかし自身が雨降らせて攻撃を強化できるこいつにとって

Cを強化する眼鏡、ジュエル、またはプレート
Sを強化するスカーフ

これらはやはり相性がいいように見えてきます
一つの型にとらわれないでいろんな型の強みというものを知っていきたいですね