ユキバシャ@ローテ

バシャーモつえーってことをシングルで知ったのでバシャ軸で考えるとこから始まった
砂はある人がもう組んでて、雨は自分が昔に使ってた 
じゃあユキしかないじゃんってなってユキノオーバシャーモから組み始め
バシャが全抜きするにあたって邪魔になってくる頑丈持ち、襷持ちを霰で潰しつつバシャ圏内まで入れるユキバシャは机上論では最強じゃね?って考えるまでは思ってました
しかし考えていくとユキノオーが邪魔で邪魔で・・・
自分が一番強いと思ってる珠ユキノオーはアイテム上使えないし拘りも若干持ちづらい
ってなるとやっぱり襷が安定になるんだけどやっぱり邪魔でした
形は悪くなさそうだけどいろいろ重め 
上で書いた通り触りだけ書いておきます

メンツはこいつら


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ユキノオー 気合いの襷 吹雪 草結び 氷の礫 守る 雪降らし
バシャーモ 命の珠 飛び膝蹴り フレアドライブ ブレイブバード 守る 加速
ラティオス 光の粘土 龍の波慟 光の壁 リフレクター 日本晴れ 浮遊
メタグロス 拘り鉢巻き コメットパンチ 思念の頭突き アームハンマー バレットパンチ クリアボディ
カイリュー ドラゴンジュエル ドラゴンクロー 逆鱗 神速 龍の舞い マルチスケイル
ブルンゲル 食べ残し 波乗り シャドーボール トリックルーム 自己再生 呪われボディ

以下簡単に個別紹介

ユキノオー

襷を持つことによって龍とのタイマン性能と雨に対しての後だし性能を少しでも高めた型だと思ってる
上記したようにこいつのスペックを最大限発揮できるのが珠剣舞だと思ってるんでこの型の評価は低め
雨に対して強気にいけるのに加えて雪降らしはやはり評価に値します
技は吹雪は確定技、先制技の礫も必須レベルで草技はよくギガドレを採用してると思いますが、このパーティにおいてギガドレを撃ちたい相手が草結びの方が威力高いがため草結びが安定するかなと思い採用
ラス枠はわりと自由で霰ダメ稼ぎ、または追い風トリルターン稼ぎができる守る、雨、砂に対しての霰の二択になってくると思います
守るは使い勝手いいですがやはりそれに合わせての積み技、身代わりが怖いので多用はしにくいですね
霰持ちのユキノオーというのは自分は見たことないので、裏がいない状態で完全に気を抜いたドリュウズキングドラなど天候アタッカーのSを潰せる霰はなかなかいいんじゃないかと思いました
この枠のユキノオーの持ち物は自由で余ってくる持ち物で合わせるのが一番かと思います
このパーティだとスカーフ、型によっては眼鏡も余ってくるんで拘り等もいいかもしれません
今回は低いスペックをそれなりに発揮でき、タイマン性能、雨に対するカードとしてみるために襷を採用しました



バシャーモ

このパーティのエースですね
高いAを持ちながら特性により自身でSをあげていける抜きエースとして最高のポケモンだと感じました
技はわりとこれが安定するんじゃないでしょうか
ジュエルでもいいと思いますが一発撃った後の火力のなさが気になるので持ち物も珠が一番だと思います
ブレバはカイリキーがわりと重いのでそれ用に入れました
場合によっては霊にも入るシャドクロを採用してもいかもしれません
頑丈、襷を利用してこいつを潰してくるジバコイルテラキオンガブリアス等に対して霰ダメージ+こいつの攻撃でだいたい倒せるんでユキノオーとの相性はいいと思ってます
先制技全般に弱いんで相手のカイリュー等は他で潰す立ち回りが必要ですね



ラティオス

型が決まってない位置
アタッカー全般が物理なんで特殊の穴あけに使える眼鏡持ちもいいと思います
今回は初動のSが全体的に遅いから事故が怖いためエースの試行回数稼ぎ+相手とのダメージレースに勝てるようにするための壁貼り型を作用
自分は補助させる場合でもラティオスを使います
理由は簡単で単になにしてくるかわからないから
今だとラティオスは眼鏡が半数以上だと思ってるから裏もかけるし気がついたときにはアド差ついてる時が多いと思ってる
それでもスカガブとか怖いし事故が嫌な人はアスでいいんじゃないかと思います
こいつに関してはフリー枠 なんかいいの考えてください(



メタグロス

対格闘を見れて格闘技撃てる鋼
鉢巻きアムハンでよくある物理耐久のハッサム二発ぐらいがAラインかなーと
耐久はBはA200ガブの地震耐え、テラキのインファ二耐え、Dは霰込み眼鏡水ロトムのドロポン耐えぐらいでいいんじゃないかな
耐久と火力はパーティの取り巻きに合わせてください
後で書くブルンゲルとのトリル展開も見据えてます
パルシェンも見れていい種族値してるのに増えない理由がずっとわからなかったポケモンの一つですね
まぁ最近はいろんな人が使い始めて増えてるみたいですが



ブルンゲル

シャドボの位置はいろいろ変えてください
対ラティ、クレセ等に入る技入れたかっただけなんで
上記したようにメタグロスとの横の相性の良さ、ココドラ耐性、ユキノオーと+して対雨性能の叩きだすポケモン
持ち物は高火力電気合わせられて仕事出来ないのが嫌なんで安定のソクノ
あんまりちょろちょろ動かすと過労死して仕事する前に死にます
動かすタイミングはやはりグロスがアムハン撃った後、再度グロスを動かす前にトリルを通すと一番いいんじゃないでしょうか
ブルンゲルみたいな種族値が低くタイプ、特性で生きてるようなポケモンはこっちの勝ち筋を増やしていくっていうよりか負け筋を消していくって動きがいかに出来るか、それを意識して動かすのがポイントなんじゃないかなーっていつも思ってます
強いけど弱いポケモンですこいつは あまり負担かけないようにしましょう



カイリュー

格闘受け+バシャ、グロスとの相性のいい準エース
珠が取られてしかたなくジュエル持たせた感がありますが竜舞ジュエル逆鱗の威力はほんと凄いと思います
自分はドラクロじゃなくて地震を入れたカイリューをずっと愛用してましたが、積み+ジュエルでのドラクロ、積む前のジュエルドラクロがわりと使い勝手いいので地震を切ってドラクロを採用しました
よく鋼として採用してるハッサムヒードランも舞いジュエル逆鱗でゴリゴリ削れるんでそれだけで仕事しますこいつは
加えて神速の強さ、抜きエースに関してはバシャにも引けをとらないんじゃないかなーと
クレセリアブルンゲルなどの高耐久のポケモンはわりとこいつに投げてるんで見なおす点も多いかもしれません



以上、穴だらけでもないけど多分すぐ崩れそうなユキバシャの紹介
如何にバシャーモカイリューを通すかで考えて立ち回る分回すのは楽かも
いざとなればごり押しも効くし悪くはないけど安定はしなさそうですね


では
ここまで読んでくれた人はありがとうございました