ユキバシャ

前記事(http://d.hatena.ne.jp/lilynanaoo/20120422/1335098064)からの完成系
個人的にはこれでひとまず落ち着いたんで書いておきます




ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ユキノオー 気合いの襷 吹雪 草結び 氷の礫 地震 雪降らし
バシャーモ 命の珠 飛び膝蹴り フレアドライブ ブレイブバード 守る 加速
ラティオス 光の粘土 龍の波慟 光の壁 リフレクター 日本晴れ 浮遊
メタグロス 拘り鉢巻き コメットパンチ 思念の頭突き アームハンマー バレットパンチ クリアボディ
バンギラス カゴの実 噛み砕く ストーンエッジ 鈍い 眠る 砂起こし
ブルンゲル 食べ残し 波乗り シャドーボール トリックルーム 自己再生 呪われボディ


カイリューを全然投げないのでパーティから外し、重めだったクレセリアサマヨールブルンゲルなどに打点が持てるバンギラスを採用した形になりました

以下個別紹介

ユキノオー

前と変わった点としては守る→地震
やはり電気技、めざパで拘ったジバコイルに対しての遂行技、ブルンゲルトリックルームからのヒードランに対しての打点として持っておいて損はない技だったんで採用
持ち物は変わらず気合いの襷で元々低いスペックを少しでも上げてタイマン性能と対雨のカードに
使い続けていると襷ユキノオーが少しはわかったかなーと
雪降らしはホントいい特性だと思ってます


バシャーモ

前と変わった点は特になし
上記したユキノオーの特性の定数ダメージ等を利用して高火力一致技で削る、もしくは削りきるのが役割
技はこれで間違いはないと思います
守るを採用こそしてますが、守る→加速といった立ち回りはやはり相手にも読まれやすく身代わり持ち、もしくは積み技を持っているポケモンがいる場合は使用しない方がいいと思います
理想は相手のポケモンを一体殺しつつ加速していくのがいいと思いました


ラティオス

前記事では一番変える位置のポケモンだと思ってましたが、壁貼りラティオスが思ったより強くラス枠に入ってる日本晴れも相手の天候カードを潰す+バシャーモのフレドラとのシナジーもよく採用は間違いではないかなーと
基本的に選出は少なめで選出した時は壁を貼った後、特に晴らす必要性もなければ龍波連打で早めに切って後続に繋げるといった使い方が多かったです


メタグロス

前との変更点は特になし
このパーティにおいてこいつはトリルアタッカーとして置いていますがやはりウェポンの命中の不安さが目に止まりました
ただどの技で拘っても火力、耐久といいとこも多いのでこいつの位置は動かせませんでした
仮に変えるとしたらジュエルハッサムになるかなーと思います
その場合は飛行の一貫性が出てしまうので気をつけたいです


バンギラス

今回の一番の変更点
初めは竜舞採用の予定だったんですが、個人的にもバンギラスは耐久振りで火力を持たせたい、しかし瞬間火力の出る鉢巻きは上記したメタグロスにとられている、となってじゃあ鈍いでABをあげたらどうかと意見を貰いました
試してみたらラティオスの壁との相性も良く積みからのトリルエースとしても使えるように
ラス枠の眠るですが特に採用したい技もこのパーティじゃなく、再生するバンギラスの恐ろしさを知らせたいって思ったんで眠るを採用
オボンが余っているので持たせてもいいと思いますが、ハッサムに先制で虫食いを撃たれてオボンを食べられるのも癪だったんで眠カゴに落ち着きました
今流行っている霰壁に対してぶっ刺さってるんでこれからも使っていけるポケモンなんじゃないかと思いました


ブルンゲル

前回との変更点は無し
ソクノをとった分高火力電気に怯えながら立ち回るのか、と思ってましたがそんなこともなく役割を果たしてくれました
やはりブルンゲル等の高耐久の水は残飯、オボンを持って初めて最高のスペックを発揮すると思ってます
配分ですが、ずっとラティオスの眼鏡竜波慟二耐え残りBで回してたんですが、思ってたよりバンギラスドリュウズが重いのでBラインをドリュウズ剣舞地震耐えぐらいまであげていいと思いました
バンギラスを採用したことでそこまでこいつでラティオスを見なくていいと思ったんで



総括

元は霰一本で行くつもりでしたがやはりバンギラスが穴を埋めるのに適しており結局二天候に
同時選出はほとんどなく、するなら天候ポケモンから切らないと砂が舞ってしまってはユキノオーの襷が潰れ、霰が降ってしまうとバンギラスのDが下がってしまう、といったことが起きてしまうので注意
メインのバシャーモユキノオーバンギラスの両方と攻めの相性はいいと思うんでどっちの天候変化ポケモンを軸にするかから選出は考えてもいいかもしれません



基本選出としては

序盤は動けるなら襷消費しつつもユキノオーを動かしバシャーモから切っていく
裏からブルンゲルを投げつつトリックルームから〆るのが一番綺麗な勝ち方
ガブリアスサンダーヒードラン等の入ったスタンはだいたいこの選出でした


対雨
ブルンゲルでトリル張りつつグロスで攻める
天候書き変えのために裏ユキノオー
ニョロトノユキノオーが対面した場合鉄球でもない限り天候とれるんで前にユキノオー投げてもいいかもしれません
初手からキングドラを投げてこられた場合はトリルのターンに身代わりを貼られないように立ち回るのも大切だと思います


対霰壁
バンギラスでうまく鈍いを積めればテラキオンにさえ気を付ければトリルから全抜き狙える


とりあえずこんな感じで
ラティオスメタグロスの位置はまだまだいじれると思いますが個人的にこれで満足いく構築だったんで書きました