変則ラティハッサムテラキ

ラティハッサムテラキにおいて


ポケモン 持ち物
ラティオス 拘り眼鏡
ハッサム 命の珠
テラキオン 気合いの襷


というのが固定としておかれていると思っています
まぁどの構築に入ってもこのみっつのアイテムを持った三匹は強いのでこのパーティにおいたことでもないですが

持ち物を固定して見てくれるならちょっと変わったラティハッサムテラキも面白いんじゃないのか?
そんな考えから少し考えてました
まだ未完成で穴が空きそうな部分もあると思うけど書くだけ書いておきます

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス ラムの実 噛み砕く ストーンエッジ 冷凍パンチ 龍の舞い 砂起こし
ブルンゲル 食べ残し 波乗り 溶ける トリックルーム 自己再生 呪われボディ
ラティオス 光の粘土 龍の波慟 光の壁 リフレクター 追い風 浮遊
ハッサム 命の珠 バレットパンチ 虫食い 電光石火 剣の舞 テクニシャン
テラキオン 拘り鉢巻き インファイト ストーンエッジ 二度蹴り 電光石火 正義の心
サンダー 拘り眼鏡 10万ボルト 熱風 めざパ飛行 プレッシャー

以下簡単に個別紹介


バンギラス

普通にいる竜舞バンギラス
ストーンエッジ、冷凍パンチ、けたぐりが一番安定した技構成だと思いますがこのパーティだとけたぐりを持つ意味がほとんどなく、舞いエッジで事足りるのでクレセリアブルンゲルサマヨール等への安定する打点を確保するために噛み砕くを採用
普段耐久振ったバンギラスを採用し受け方面の補完をとっていたためバランスが少々怪しくなりますが後に書く壁のことも考慮すれば前と変わらないぐらいの耐久はあるんじゃないかなと思います


ブルンゲル

これもまた普通にいる溶けるブルンゲル
スカーフカイリキーなど格闘技を起点に溶けるを積んでいき相手を詰ませたい
高火力電気の一発が怖いがバンギラスの砂起こし+積み技との相性がいい残飯を持たせた
個人的には相手の物理を潰すために熱湯を採用したいがヒードランに対しての打点が少し薄くなるのが悩みどころですね
後は雨に対してのカードのトリックルーム、積みとの相性もいい自己再生
ラティオスクレセリアへの打点としてシャドーボールも採用したいですがこれで技スぺがいっぱいいっぱいで難しいですね



ラティオス

一番型が変わったポケモン
配分はCSで特に問題ないかと
トルネロスのジュエルバット耐えぐらいまでBライン伸ばしてもいいかもしれません
基本的に壁からの展開+追い風でのS操作が主になると思います
特に書くこともないかと思うのでこれぐらいで



ハッサム

ジュエル持たせてもいいと思いますが個人的に一番強いハッサムが使いたい
電光石火は水ロトム、サンダーなどハッサムが苦手とするポケモンに対して入る優秀な先制技なんで切りたくないですが、追い風、トリルからも攻めれるんで相手の壁パを見て瓦割り入れるのもいいかもしれません
あとは一貫性の出やすい飛行技である燕返しの採用も見えます
その場合は抜くのが石化になってきますね



テラキオン

個体は意地っ張りで使いたい
よくあるガブリアス、水ロトムヒードランの並びに一貫して打てるインファイトがやっぱり強い
Sに補正かけないことでガブリアスには抜かれてしまいますがそこは上記したラティオスとの追い風とうまく絡ませたいところ
襷でなくなり安定感がなくなったので動かしかたには注意したいところ



サンダー

鋼を強引に削りハッサムのバレット圏内にれるのが役割
元は追い風要因+ガブトルネ等を見る枠だから雨に対するカードを増やすために頑丈持ちであるジバコイルを採用してもいいかもしれません

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ジバコイル 拘り眼鏡 10万ボルト めざパ氷 ラスターカノン 頑丈

こんな感じに
ただその場合地面の一貫が出やすくなるんで気をつけたい



元のコンセプトが
"相手を上から高火力で殴って圧倒すること"

だったのを

"壁+高火力尚且つ上から殴ってダメージレースに勝つこと"

に変更した感じです
壁+積み技も強いけど、元から高火力で殴れる方が始動が早いですよね
相手が気付いた時にはもう先制技圏内でこっちは壁があるから相手の攻撃では突破されない
こんな感じの立ち回りが理想ですかね


ほとんどのポケモンを火力重視にしたんで受け面がやはり気になります
使ってみてバンギラスは耐久振りのに変えるとかもう少し試行錯誤が必要かなと


ローテの環境も少しずつ進み個々のポケモンの型が定着してる今、普段見ないような技を使うのは有利展開に持っていける一つの方法なんじゃないかなーと思い考えてみました